火曜日の科目は指圧実技と人間と社会
人間と社会では人工知能の話になりました。
最近話題の「chat GPT」のような対話型AIが社会問題になっていると言うものです。
授業では触れていませんでしたが、そもそもこれらのAIはオープンAIとして運用することで、ディープラーニングの速度を驚異的なものにしています。
つまり、世界中のネット上でさまざまな人が使用できるので、膨大なデータが集まり、AI学習が進むと言うわけです。
ここで問題になるのは情報漏洩
機密情報が盛り込まれている会議の議事録などをここに打ち込んで要約しようものなら、その機密情報はオープンなネット上に旅立つことになります。
私の好きなSamsungがやらかしてましたね。
私も二ヶ月ほど、notion AIを課金して使ってみました。
結論として、便利ではあるけど自分にはいらないな、、、、と言うのが本音です。
サブスクのキャンセルをします。
さて、指圧実技
この指圧ってほんとに素晴らしい技術で、筋筋膜への徒手アプローチの最高峰なのではないか
と現段階の自分は思っています。
学校に実技実習がありまして、スリッパに履き替えて授業を行います。
鍼や灸は特に自分の肉体を使って圧をかけたりマッサージをしたりしませんので、スリッパでも問題なし。
ですが、この指圧やマッサージとなってくると、力の掛け方がとても重要になってきます。
なので、授業の最初に「よければ自分の踏ん張りやすい中履き持ってきてください。と言っても基本みんなスリッパのままでしたけど」というような感じの話をしてました。
これ理論的にスリッパありえないでしょ、、、と思ってたので次回からアンダーアーマーの内履きを持参します。
ここ拘って技術習得しないと高額な授業料払って学ぶ意味がなくなりますからね
結局、トレーナーのみなさんも
クライアントの身体に徒手でアプローチしますよね。
マッサージや指圧は免許がどうとか言われてますが、結局やるんですよね
そんなもんです。
だったら正しく学んでやってほしいなと思うので、私がしっかり学んでから
いずれパーソナルトレーナーと言われる方々に技術をお伝えしたいなと思っています。
神経抑制なんかでも使われてますし、「ダイレクトストレッチ」や「ほぐし」なんて名前を変えて行われてる実情がありますからね。
やるなという方がムリ
私がしっかり学んできます。
ps
カイロプラティックもどき
あれは絶対ダメだわ、、、
骨膜整体?無理あるだろ
やりたきゃ渡米して学んでこい
ちらっとコースで解剖の講師してほしいと言われたのでお断りしました。
そういう時にもっとベテランの専門家呼ばないところだぞ、、と思ったり思わなかったり