本日,はりきゅう理論という科目の授業を受けました。

久しぶりに、もっと勉強したいな・しなきゃなと思わせてくれる授業だったので、今夜は寝れそうにないです。

 

経歴を聞いたら

薬剤師で鍼灸師で大学院で研究中の先生でした。

 

学位や資格が全てとは言えません。

しかし圧倒的な勉強量と知識量は必要だなと再確認しました。

 

そしてやはり体系化

授業やセミナーをする上でこれも欠かせません。

 

私もほんの少し講師をさせていただいた経験がありますが、全くなっていませんでしたね。

自分で開くセミナーを撮影して見直すと、よくわからない言い回しになっていたり、起承転結がなっていなかったり・・・・

知識不足と体系化不足が目立ちます。

 

私も卒業後、大学院にて医科学を学びたいと思っていますので、良い刺激をもらいながら頑張りたいと思いました。

そして、自分だけの講義やサロンのコースなど作れるようになります。