学位は、大学や他の高等教育機関が、特定の学問分野での学習を終了し、特定の要件を満たしたと認識して授与する資格の一種です。
その要件は、通常、一定のコースワークを完成し、一部の場合では研究プロジェクトや試験に成功することを含みます。
学位には主に次のような種類があります:
学士(Bachelor’s Degree)
学士号は、通常、大学またはカレッジで4年間の全日制課程を完了した人に授与されます。主要な種類には、学士(文学)(Bachelor of Arts, B.A.)、学士(科学)(Bachelor of Science, B.S.)などがあります。
修士(Master’s Degree)
修士号は、通常、学士号を持つ人が1~3年の追加の学習を行って得られます。修士課程では、より高度な専門知識と研究技能を獲得します。
博士(Doctoral Degree)
これは通常、大学の最高レベルの学位で、修士号を持つ人が更に数年間の研究を行い、オリジナルな研究成果を書面で提出(博士論文)し、口頭試問を通過することで得られます。
他にもプロフェッショナルな学位(例:法学博士(Juris Doctor)、医学博士(Doctor of Medicine))や、学士号を得るための2年制の準学士(Associate’s Degree)など、さまざまな種類の学位があります。
それぞれの学位は、個々の学問分野におけるあなたの知識と技能を証明するもので、高等教育の完成と一定の専門性を示すものです。
修士課程などは通信でとれる学校も意外と多いので、自分の気になる分野を探してみるのはいかがでしょうか。